No City No Life

マンチェスターシティを中心に自由に投稿していきます

【プレミアリーグ】強いシティを見られる幸せ

f:id:osamu_h:20210119204014j:plain

 

プレミアリーグ第19節 vsクリスタルパレス

マンチェスターシティ 4-0 クリスタルパレス
得点者:ストーンズ(26、68分)、ギュンドアン(56分)、スターリング(88分)

BEST CB DUO IN EUROPE

ラポルテ、アケの不在が続き今節もCBはルベンとストーンズのコンビ。戦前の予想通りシティがボールを保持しクリスタルパレスがカウンターを狙う構図に。こういう試合では1つのミスやピンチで失点を喫してしまうことが多いシティ。だが、最近のシティは失点の匂いすら感じない。押し込んだ状態でボールをロストし、前線に蹴られたとしても素早い反応と予測で回収し、すぐさまマイボールに。特にルベンは、相手FWに対して非常にクリーンな守備でボールを奪い切る力がある。またこの試合ではRSBのウォーカーが何度か不用意な形でボールロストし、カウンターを食らうシーンがあったが、このコンビは常に冷静に対処できていた。
とにかく安定感抜群のコンビで、昨シーズンまで守備の要であったラポルテが復帰したとしても今のルベンとストーンズからは簡単にはポジションを奪えない。贔屓目なしに見ても今の彼らはヨーロッパ最強のコンビだと思う。

 

f:id:osamu_h:20210119204053j:plain

 

覚醒!?ギュンドアンの得点力

元々得点意欲が高い選手で、チャンスがあればどんどんエリア内に飛び出していくMFだったが、まさかこんなにも点を取るとは。直近6試合で4ゴール、って大体のストライカーより点取ってるやん。シティといえばデブライネみたいなところがあるが、今季のギュンドアンはここまでシティの顔になっている。でもやっぱりギュンドアンはスタメン定着っていうイメージがないのはなんでだろう、。とにかく今のギュンドアンは、降りたらビルドアップの一角を担い、チャンスがあれば飛び出してゴールを決めちゃうすごい重要な選手!

 

この日もデブライネはデブライネ

今節も変態クロスできっちりアシストを記録。17試合ですでに10アシスト到達。あれ?今季20アシスト超えちゃう?シーズン序盤に比べ、明らかに身体が軽くなり本来のデブライネに戻った。攻撃では当然ながら、デブライネは守備でもチームのために汗をかける。何回も言っているが、あれだけ攻撃で違いを生み出している選手が守備でも走り回っていたらそりゃ周りの選手は刺激受けるよな。

 

4連勝の勢いそのままに、難敵クリスタルパレスを4発粉砕!
これでリーグ戦5連勝、未消化試合を残しながら首位ユナイテッドとの勝ち点差1のところまで登りつめた!なんと直近15試合では、失点3、クリーンシート12。私が知っているシティじゃない!いつの間に「安定感」という言葉がふさわしいチームになったのだろう。
今シーズンのペップは守備の考え方が変わったのか、コロナの影響なのか、かなり現実的な戦い方をしている。ボールを積極的に奪いにいく姿勢は変わらないが、陣形を整えてからきっちり守るシーンも多い。あのペップが現実的な戦い方で結果を出し始めたらこりゃ最強ですわ。

 次節は今季好調のアストン・ヴィラ。勝って連勝街道を突き進もう!

CmonCity

 

f:id:osamu_h:20210119204428j:plain