No City No Life

マンチェスターシティを中心に自由に投稿していきます

【FA杯】終盤までリード許すも、地力で4回戦突破

f:id:osamu_h:20210124110034j:plain

FA杯4回戦 vsチェルトナム(4部)

マンチェスターシティ 3-1 チェルトナム
得点者:フォーデン(81分)、ジェズス(84分)、トーレス(90分)/メイ(59分)

4部の相手との対戦ということで、ユース選手の起用含め大幅にメンバーを入れ替えて望んでも、問題なく勝つだろうと思っていた。しかし、先制したのはホームチェルトナム。54分にロングスローからのこぼれをメイが押し込みリードを奪う。浸かるんだピッチコンディションの中、あまりチャンスを作れていなかったシティにとって先に点を許す展開は、かなりピンチだった。その後、本来なら休ませておきたかったルベンやギュンドアン、カンセロといった主力を投入し点を取りに行く。すると81分、カンセロのクロスにフォーデンが合わせ遂に同点に追いつく。さらにその3分後にはフェルナンジーニョの意表を突く浮き玉のパスに抜け出したジェズスが見事なコントロールからゴール。逆転に成功したシティは90分にフェランがダメ押しの3点目を奪い試合終了。思った以上に苦しんだが、プレミアとしての地力を見せなんとか4回戦を突破した。 

やはりフォーデンの技術は別格

チーム全体としてパフォーマンスが良くない今日の試合でもフォーデンだけは輝いていた。下部リーグならではのピッチコンディションに多くの選手が苦戦していたが、フォーデンには関係なかった。ボールが足から離れないドリブルで1人2人と相手を難なくかわしていく。正直今日の試合で唯一期待できる選手だった。その期待通り、81分にカンセロのクロスにダイレクトで合わせ、チームに勢いをもたらす貴重な同点弾を決めた。将来のシティを担う存在ではなく、今のシティですでに中心になりつつあるフォーデン。現代フットボールにおける頂点になるだけの素質は十分すぎるくらい兼ね備えている、と改めて感じる出来だった。

f:id:osamu_h:20210124110056j:plain

チームの救世主

点を取らなければいけない場面でアタッカーよりも優先して起用されるSBは中々いない。だが、今のシティでチャンスを生み出せるのは間違いなくジョアン・カンセロだ。1点ビハインドの終盤、メンディーに代わって入ったカンセロは4分で結果を出した。エリア手前の右寄りでボールを受け、絶妙なアーリークロスでフォーデンのゴールをお膳立て。90分には、右サイドから5連続シザーズで相手をかわし、エリアの深い位置に走り込んだギュンドアンにスルーパス、この折り返しをトーレスが流し込み3点目を奪った。わずか15分程度で2得点に絡む活躍を見せチームを救った。デブライネ不在の中で、彼がどれだけ崩しの起点になれるかは今後の重要なポイントになりそうだ。
 

物足りなさも感じる内容

スタメンで言えば、ラポルテが復帰したことそして怪我なく90分プレーできたことは良かった。フェルナンジーニョも特段良かったわけではないが、及第点。マフレズガチャはハズレの日。ボールを受けた時点で近い距離まで寄せられていることが多く、それだと良さが全くでない。メンディーに関してはシンプルに下手。ジェズスは、決勝点こそ決めたものの他にも決められるチャンスはあった。フェランは、個人的にイチ押しなのでいつも合格。ハーウッド・ベリスとドイルの若手2人はこれからの選手なのでもっと経験を積んで欲しい。エリック・ガルシアは省略。

Good Loser

マンチェスターシティをあと一歩のところまで追い詰めたチェルトナムに対しても拍手を送りたい。いつもの顔ぶれとは少し違うとは言え、プレミアリーグのビッグクラブを相手にここまで善戦するのは簡単ではない。5-4のブロックを敷き、高い集中力で80分間シティの攻撃をゼロで防いだ。最後は力尽きた感があったが、それでも試合後の彼らは全てを出し切った表情で見ていて気持ちよかった。また、先制点にも繋がったロングスローは改めてチームの大きな武器であると感じた。少し前に高校サッカーでロングスローについて議論が起こったが、スローインもセットプレーの一つであり、どんな形にデザインしようがチームの自由だ。「見ていてつまらない」という意見は視聴者の勝手な価値観であり、選手やチームはゴールを奪うためのプレーをしているに過ぎない。(ロングスローのためにサイド中心にプレーするのは流石にどうかと思ったが。)とまあ、これも個人の意見なのでこれくらいにしておきます。とにかく、チェルトナムは素晴らしい戦いぶりだった。
 

選手の名前をよく間違える実況にも一言

今日の実況は永田実さん。プレミアリーグの実況でもおなじみの方だが、どうしても良い印象を持てない。理由は、選手の名前を頻繁に間違えるからだ。今日の試合でも、ドイルとエリック・ガルシアを間違えたり、マフレズとトーレスを間違えたり。そして1番ひどい間違え方は、ルベン・ディアスをルベン・ガルシアと呼ぶこと。しかも、これは今日に限ったことではなく以前からずっと気になっていることだ。人違いならまだしも、選手の名前自体を間違って呼ばれると聞いていて違和感を感じる。繰り返しになるが今日に限ったことではない。ルベン・ガルシア誰やねん。永田さんの実況自体は決して嫌いではなく、彼の「プッシュゥゥゥーー!!!」は好きなので、是非とも改善して欲しい。以上、余談でした。

内容こそよくなかったものの、カップ戦は勝ち上がることが最も大事。5回戦はアウェイでスウォンジーとの対戦。優勝に向けて一つずつ頑張ろう!

 

CmonCity

f:id:osamu_h:20210124110204j:plain