No City No Life

マンチェスターシティを中心に自由に投稿していきます

【マンチェスターシティ】選手名鑑2020-21(番外編)

さて、ここまで選手について紹介してきましたが、マンチェスターシティを知る上で欠かせない人物は他にもいます。今回は、あまり表には出ない経営陣含め、選手以外の紹介をしていきます!

 

Sheikh Mansour

現シティのオーナー。シティの前会長で、タイの元首相のタクシン・チナワット氏が祖国での失脚、財産凍結を受けクラブを売りに出さざるを得ない状況の中、彼がアブダビ・ユナイテッド・グループのオーナーとして2008年シティを買収。ここからシティの世界戦略が始まった。シェイク・マンスールUAE最大の首長国であるアブダビの王族「ナヒヤーン家」の一員であり、父は元UAE大統領というまあとんでもない人物。オーナーの振る舞いに頭を悩ませるライバルクラブと比べると彼は、シティ愛もありあまり現場に口出しをしてこないとても良いオーナーだ(と思う)。「ご飯に行って金だけ置いてってくれる先輩」の究極の姿。今シティはこのオーナーの元、一フットボールクラブの域を超えた成長の真っ最中。

f:id:osamu_h:20210130222033j:plain

Khaldoon Al Mubarak

会長。見た目からボス感が漂いまくるボス。フロント陣の中では比較的インタビュー動画やスタジアムで姿を見る。超優秀な経営者であり、ビジネス的な側面だけでなく、フットボールの世界のこともよく理解しシティを支えてくれている。CL2年間の締め出し処分に対し真っ向勝負でUEFAを倒した。
“I would rather spend £30milion on the 50 best lawyers in the world to sue UEFA for the next 10 years” 彼の有名な言葉だ。
このボスに一生ついていきたい。

f:id:osamu_h:20210130222110j:plain

Ferran Soriano

財政難に陥っていたバルセロナを救ったバルサ元副会長、そして現シティCEO。チキとペップとはバルサ時代からの関係で、ペップがシティに来たのも彼の存在があってこそだ。彼には明確にやりたいことがあり、それはバルセロナでは受け入れられなかった。2012年にシティに来てからは、豊富な資金力を後ろ盾に、世界のクラブをCFG(シティ・フットボール・グループ)の傘下に入れるなど、かなり自由にやっちゃえている印象。ソリアーノ-チキ-ペップの3人の存在無くして今のシティはない。ある意味選手以上に重要な人物。

f:id:osamu_h:20210130222153j:plain

Txiki Begiristain

チキ。彼もまた、バルセロナで7年間SD(スポーツディレクター)を勤めたあと、2012年からシティのSDに就任。補強などを担当していると言われており、主に移籍市場の期間によく名前が挙がる。監督が望む選手が取れないといったようにフロントと現場の運営がうまくいっていないクラブもある中、シティはチキとペップそしてソリアーノという、お互いを知り尽くした仲の3人がいるからこそそういった心配は一切ない。どのクラブからも高値をふっかけられる「金持ちクラブ」での役割は非常に重要だ。交渉のテーブルにおける手腕は詳しくは知らないが、まあしっかりと将来性豊かな選手を獲得できているのは事実だ。現役時代、浦和レッズでのプレー経験があるというのは豆知識。

f:id:osamu_h:20210130222221j:plain

Josep Guardiola

現代フットボールにおける世界最高の監督。異論は認めない。バルセロナバイエルンのような真のビッグクラブではないマンチェスターシティでどこまでできるか楽しみだった初シーズンでは、全く結果が出ず「やはりプレミアでは無理か」「シティはバルサバイエルンとは違う」といった声も多かったが、2年目から見事にチームを再建。国内では常に1、2を争うチームにまで引き上げた彼に残されたミッションは悲願のビッグイヤー獲得だ。旧知の仲間と信頼できる上司がいるシティで我々の夢を叶えて欲しい。シティに来てからなぜスーツを着なくなったのか知りたい。

f:id:osamu_h:20210130222249j:plain

Brandon Ashton

用具係。ロッカールームでパンツ一丁になってはしゃいで話題になったハリウッドザコシショウ。選手とも非常に仲が良く、彼のインスタグラムを見るとどれだけチーム内で愛されているのかが見て取れる。おそらくめっちゃいいパパ。

f:id:osamu_h:20210130222403j:plain

 

一つ皆さんに知ってほしいことは、現代フットボールでは監督コーチ、その他スタッフは「セット」で動くことが多いということ。現シティのスタッフ陣も、ほとんどがバルセロナバイエルンでペップの下で働いていた、いわゆる「ペップチーム」のメンバーだ。監督からしても、お互いのことを理解しているスタッフと仕事をする方が良いのは当然のことだろう。逆に言えば、監督が解任される時は監督以外のコーチ陣も入れ替わることが多いということ。こういったところにも注目してみると新たな楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

いかかでしたか?マンチェスターシティは選手はもちろん、経営陣や監督も非常に優秀なチームです。 皆さんの好きなクラブの体制はどうでしょうか?調べてみたり考えてみたりすると面白いですよ!

f:id:osamu_h:20210131115236j:plain